Zorin Os 8をインストール

Posted by たろう on 1st 3月 2014

Ubuntuの派生ディストリビューション、Zorin Os 8をインストールしてみました。
Windows7からの移行が楽と評判でしたが・・・
もっと読む »


Categories: Ubuntu
33月

Linux MintでもGUIでAVGが使える

Posted by たろう on 18th 2月 2014

AVGのLinux版(http://free.avg.co.jp/download-prd-alf)で、Linux Mintの場合debパッケージをインストールすれば、いちおう使えるらしいです。
といっても、コマンド操作でないと使えないので実用的ではありません。
そこで、AVG-GUIをインストールすることで解決します。
紹介しているページは「 AVG-GUI (Unofficial)」です。
実際に使ってみました。
avg-gui
なかなかイケてます。
インストール方法は、端末で

sudo add-apt-repository ppa:forumgh/universial
sudo apt-get update
sudo apt-get install avg-gui

です。


Categories: Linux Mint
22月

iOS7以降LinuxでiPhoneが接続できない件について

Posted by たろう on 15th 2月 2014

「デバイス“・・・ の iPhone”はロックされています。デバイスのパスコードを入力し、“もう一度試す”をクリックしてください。」
linuxにiPhoneをつなぐと、こんなメッセージがエンドレスに出てしまいます。
これは、libimobiledevice4のバージョンがまだ1.1.6になっていないかららしい。
なので、下記のページから入手しました。今の私の環境は、Ubuntu 13.10です。
libimobiledevice iOS7
方法は、まず端末で

sudo add-apt-repository ppa:rpw/libimobiledevice

続いて

sudo apt-get update

そして

sudo apt-get install libimobiledevice4

です。
libimobiledevice4がバージョンアップすることによって、iPhoneがマウントできるようになりました。


Categories: 一般
22月

Linux Mint のシャットダウン時に好きな音を鳴らしたい

Posted by たろう on 13th 2月 2014

Linux Mint 16 Cinnamonで、シャットダウンのときに好きな音を鳴らしたいと思いました。
あれこれ検索したところ、成功したのは、「How to add a Shutdown sound to Ubuntu 12.04 and up !」という記事でした。これはUbuntu 12.04についての記事ですが、Linux Mint 16でもいいらしい。
ほぼコピペで使えます。
まず、音楽を鳴らすプレーヤーをインストールする。

sudo apt-get install music123

そして、エディタでスクリプトを作って保存する。

sudo gedit /etc/init.d/K99shutdownsound.sh

スクリプトの中身はこうです。

#!/bin/sh
## play shutdown sound
/usr/bin/music123 /path/to/your/shutdown.file

/path/to/your/shutdown.fileの部分は自分のファイルの場所です。(ここはコピペではないです:.wav .ogg .oga mp3. mp4などが使えるらしい)
そして、スクリプトを実行可能にする。

sudo chmod +x /etc/init.d/K99shutdownsound.sh

シャットダウンへのリンク

sudo ln -s /etc/init.d/K99shutdownsound.sh /etc/rc0.d/K99shutdownsound.sh

再起動へのリンク

sudo ln -s /etc/init.d/K99shutdownsound.sh /etc/rc6.d/K99shutdownsound.sh

これでできあがりです。
なお、「Shutdown Sound」という記事も参考にしました。
見た目Windows7にしたので、音もちょっとここからもらってきたので、ほぼ何から何までWindows7状態です。


Categories: Linux Mint
22月

Linux Mint 16をWindows7 そっくりにする

Posted by たろう on 2nd 2月 2014

さらに、もっと挑戦してみたいと思い、最新版のLinix Mint(Cinnamon)をWindows7そっくりにカスタマイズしてみました。
test
メニューに「StarkMenu」を使ったら、すごくWindows7っぽくなりました。
もっと読む »


Categories: Linux Mint
22月

Ubuntu 13.10をWindows7そっくりにする

Posted by たろう on 29th 1月 2014

今はUbuntu 13.10を使ってみています。Linuxで遊ぶのはやはり楽しいのです。
さて、タイトルのとおり、Windows7そっくりにする、ということに挑戦してみました。
もっと読む »


Categories: Ubuntu
11月

bbPressをインストールしました

Posted by たろう on 18th 8月 2013

WordPressのプラグイン、bbPressをインストールしてみました。
役に立つのかどうか、よくわかりません。
今のところ、サイドバーから入れるようになっています。でも、削除してしまうかもしれません。
フォーラムとトピックが作れるようです。でも・・・いまいちわかりません。
プラグインはたくさんインストールしましたが、使い方がわからないものがたくさんあります。


Categories: WordPress
88月

Linux Mint 15 Oliviaをインストールしました

Posted by たろう on 9th 6月 2013

デスクトップ用途としては、Linux Mint がいいかなと思います。

私は、いつもそうなんですが、今回もCinnamonにしました。外観がかっこいいかなって思います。

もっと読む »


Categories: Linux Mint
66月

OperaをIEみたいにする

Posted by たろう on 30th 5月 2013

Operaをインストールしました。Linux版Operaって明朝体でイケてない・・・で、四苦八苦してゴシック体にしました。でも、それは今回の本題ではないので割愛します。
Operaの外観をIEっぽくできることを知りました。

もっと読む »


Categories: 一般
55月

Linux Mint 14 に Google Chrome をインストール

Posted by たろう on 28th 5月 2013

Linux Mint に Google Chrome がインストールできました。

なんて簡単!

Chromeのページから、ダウンロードページへ行き、「同意してインストール」ボタンをクリックすると、debパッケージをパッケージマネージャで開くことができます。こうして、マウスのクリック操作だけでインストール可能。

もちろん、ダウンロードしてdebパッケージをdpkg – iコマンドでインストールもできるんではないかと思いますが・・・

おかげさまで、快適に動いています。


Categories: Linux Mint
55月